スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドルちゃんファミリー 肉だんごスープ&ベジ

今日は寒い一日でしたぁ。 で、 今日のごはんは体をあたためる食材で用意をしてあげました。
わたし用には塩・コショーで味をととのえていただきましたぁ。 みんなでパパっとメニューです。

gohan1.jpg


にんじん 1本  じゃがいも 5個  
A合びきミンチ200g しいたけ(みじん切り) 3枚 赤パプリカ(みじん切り) 1/4
 たまご 1個  つなぎの粉 適量
玄米ごはん お好みの量で
 
我が家は大家族なのでこの量ですが、みなさんはdogのサイズにあわせてね。
わたしのおうちでは 白米はあまりとらず、玄米が主流です。 わんちゃんには玄米をうまく消化できない
みたいで 朝の○○こにすこしのこってるのですり鉢ですこしつぶしてあげたほうが良いかもです

1. Aの材料をボールに入れてハンバーグをつくる要領でこねまぜて 好みの大きさに丸める。
2. 沸騰したお鍋に1のおだんごを そっと入れてお団子が浮いてきてから2~3分茹でる。
3. にんじん・じゃがいもを一口サイズにカットして水にさらしておく。
4. 2のゆで汁のアクをとり ざるにあげた3を好みのかたさに茹でる。
5. 2と4を合わせて玄米ごはんといっしょにお皿へもってできあがり!!

上記のAの量で 今回は22個のお団子ができましたぁ。
今日は乾燥レンコンと松の実をいっしょにトッピングしましたぁ。

gohann111.jpg
スポンサーサイト

ドルちゃんファミリー  はと麦&ベジ

基本的にドルちゃんたちのごはんは手作りです。 今日はかわいくできたのでちょっと紹介します。
今日のメニューは働くおかあさんも下ごしらえをしておけば パパッとできちゃいます。

gohann1.jpg

ドルちゃんファミリーは人数が多いのでいつもだいだいの量で材料を準備しますが 少量(小型犬 1人前)の量は 主食(材料のなかでメインになる食材)の1/3から1/5の副菜・主菜を用意したら良いとおもいます。 今日の主食のはと麦は 水分を吸うので小型犬なら1/3カップぐらいで良いでしょう。
 
今日の主食ははと麦です。デトックス効果があるそうでおかあさんの美肌にもよいかも!!
おかあさん用には はと麦を煮る時に、だし昆布と塩を加えれば一緒にいただけます。

1. はと麦はさっと洗って一晩水に浸しておく。 洗いすぎると栄養価が落ちるのでサッとがポイント。
2. ニンジン・ブロッコリーの芯はワンコの一口サイズにカットして 水にさらす。
3. 好みの脂身の少ないお肉を一口サイズにカットして 柔らかくなるまで煮る。
4. レンジの温野菜機能にいれてチンする。 なければ少しお水をふってふんわりラップして5~7分   チンする。 チンしすぎたら野菜の水分が蒸発してパサパサになっちゃうから様子をみながら・・・
5. 1をざるで水を切り ひたひたのお水を入れて やわらかくなるまで煮る。 好みの固さになったら
   余分な水分をきって 冷水でサッと洗ってぬめりをとってさます。
6. 4と5を合わせて  お皿にもって3をトッピングして できあがり!!

今日はセルフィーユがあったので一緒にトッピングしました。

honann2.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。